閉じる
このページを一時保存する
保存されたページはありません

新型コロナウイルスに関するお知らせ

●病院からのお知らせ

 

●各診療科からのお知らせ

【光学医療診療部】

【産科婦人科】

【歯科】



入院病棟の面会について(R6.8.1)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためにやむをえず実施しておりました、面会制限を令和6年8月1日(木)より緩和することとなりましたのでお知らせいたします。

 

詳しくはこちら

ページの先頭へ



令和5年3月13日以降の院内でのマスク着用について(R5.3.10)

 令和5313日からマスクの着用は個人の判断となりますが、院内では引き続きマスク着用をお願いします。

PDFはこちら

ページの先頭へ



病院への立ち入り制限について(R2.12.24更新)

ご来院のみなさまへ
外来診療棟 東出入口閉鎖のお知らせ(R2.10.30更新)

新型コロナウイルス感染症対策のため、外来診療棟東出入口を終日閉鎖しております。

次の時間帯にご来院の方は、「外来玄関」へお回りいただきますようお願いいたします。

平日 7:45~18:00

詳しくはこちら


外来玄関閉鎖のお知らせ

平日 18:00以降

土日祝日  終日

ページの先頭へ



新型コロナウイルス検査の実施について(R4.2.22)

 当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ウイルス検査の実施をお願いする場合があります。

 検査結果によっては、治療・検査の延期などお願いすることがありますが、患者さん自身の安全のため、また院内感染予防のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、患者様からのお申し出によるウイルス検査は行っておりませんので、予めご了承ください。

 ※ウイルス検査の実施については、患者さんの意思で検査を拒否することができますが、その場合、予定する治療・検査が行えない場合があります。

ページの先頭へ



人工呼吸器の単回使用構成品の例外的取扱いに関する本院の対応について(R2.5.8)

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,さまざまな医療材料が不足し,本来は一回の使用で破棄するような医療材料(単回使用医療材料)も再処理して利用せざるを得ないような事態が十分起こりえます。単回使用医療材料につきましては,厚生労働省の指導や製造販売会社からの情報に基づき,適切な方法で処理を行った後に再使用する場合がありますので,ご了解いただきますようお願いいたします。

ページの先頭へ



消化器内視鏡検査を受けられる方へのお願い(R2.4.15)

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染経路は飛沫感染、接触感染が基本であるとされています。消化器内視鏡検査において、特に経口・経鼻での上部消化管内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)の施行では、患者さんの咳を誘発する場合もあり、エアロゾルによる医療従事者への感染も危惧されています。また、糞便からのウイルス排出の可能性も指摘されており、下部消化管内視鏡検査(いわゆる大腸カメラ)における潜在的な感染リスクもありうるとされております。このような背景を踏まえ、2020年3月30日に日本消化器内視鏡学会から、消化器内視鏡診療の対応についての提言が発せられました。当院ではこの提言に基づき、当面の間、以下の条件に該当する方に対する、緊急性のない消化器内視鏡検査・治療に関しては延期を考慮することとしております。

 ①風邪の症状や 37.5 ℃以上の発熱

 ②2週間以内の新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者との濃厚接触歴

 ③2週間以内の海外渡航歴または国内の感染多発地域への移動・滞在歴

 ④強い倦怠感や息苦しさ

 ⑤明らかな誘因のない味覚・嗅覚異常

 ⑥明らかな誘因なく4−5日続く下痢等の消化器症状

☆病院ホームページ上の「お知らせ」 → 「来院される方への注意事項」に記載の都道府県を参照ください。

上記に該当する方は、事前に下記(光学医療診療部)へ御相談ください。
また、当日来院後、上記に該当する方は、主治医・検査担当医と相談のうえ、延期の有無を判断させていただきます。あらかじめご了承ください。

院内での感染防止のため、皆様の御理解と御協力をお願い致します。

PDFはこちら

ページの先頭へ



当院で里帰り分娩を希望される方へ(R3.10.25)

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当面の間、当院での里帰り分娩の受け入れについては、以下のとおり対応をお願いしております。また、今後の状況により対応に変更が生じる場合もあります。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 里帰り分娩予約を希望される際は直接受診ではなく、当院産科婦人科外来(TEL:025-227-2639)まで電話願います。当院での分娩が必要と判断される方以外は、お断りさせて頂く場合がございます。
  • 当院での分娩予約をされている方で海外渡航歴のある方は、帰国後2週間の自宅待機の後、発熱やせきなどの症状がないことを確認した上での来院を要望します。
  • 新潟県外より里帰りされる方は、受診に際してできるだけ2週間の新潟県内滞在後にお願いします。
  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある方は、お住まいの地域の「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。
  • 当院の受診や分娩についてご不明な点は、当院産婦人科外来(TEL: 025-227-2639) までお問い合わせください。

ページの先頭へ



新潟大学医歯学総合病院歯科を受診なさるすべての患者さんへ(R2.8.31)

 新型コロナウイルス感染症に関しては未だ予断を許さない現状ではありますが、本院歯科では、8月3日に世界保健機関(WHO)より発表された暫定ガイダンス「新型コロナウイルス感染症(COVID19)禍における必須の歯科保健医療サービス提供に関する考察」ならびに8 月 11 日に日本歯科医師会から発表された「新たな感染症を踏まえた歯科診療の指針」に基づく感染防止策を実施しながら、定期健診を含めた必要な歯科保健医療を提供いたします。

 現在、患者さんには来院される度に検温や問診等、必要な事前確認を行わせていただいておりますが、当面の間これを継続いたします。発熱や感冒様症状、本院が指定する感染拡大地域に滞在歴がおありの場合など、当日の事前確認の結果によっては、診療内容の変更や改めて予約を取り直させていただくことがありますので、予めご了承ください。

 診療に際しては、歯科医師、看護師ならびに歯科衛生士は「マスク」「ゴーグル」「手袋」の着用といった感染に対する標準予防策を徹底するとともに、患者さんには治療室へ入室される前の手指アルコール消毒や治療開始前のポピドンヨード剤含嗽をお願いするなど様々な感染予防策を講じております。

 なお、今後も新潟県内あるいは全国において深刻な感染拡大傾向がみられた場合には、再び診療制限を行うことも想定しております。患者の皆さまにはご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

詳しくはこちら

令和2年8月31日
新潟大学医歯学総合病院歯科