閉じる
このページを一時保存する
保存されたページはありません
診療科・部門

医科総合診療科

診療日

新患外来 月曜、火曜、木曜、金曜
再診外来 月曜、火曜、木曜、金曜
※原則予約制、定期通院は原則受けません。
外来受付電話番号 025-227-2534

外来担当医表

担当医長谷川
鎌倉
井口
今西
休診馬場、今西
午後:東洋医学
須永
長谷川
馬場

※外来診療は午前中のみ(水曜日は休診)。木曜午後は東洋医学外来。

診療科のご案内

診療科長 長谷川 隆志

概要

病気を診て人を診ないといった方向に流されやすい現代医療体制を補完するために、人間全体を癒すという全人的医療の重要性を踏まえて、2002年に医科総合診療部が創設されました。創設20年目の2021年、病院の診療科として新たな歩みを始めました。月曜から金曜日の午前中(水曜日は現在休診)に外来診察を毎日行なっています。総合診療科では、他のどの専門外来を受診すべきか不明な患者さんや紹介状を持っていない患者さんを中心とした対応を行なっています。また、不要な受診や通院による患者さんの不利益を避けるために、受診受付をする前に患者さんのお話を伺い、当院受診以外のより良いアドバイスを行う場合もあります。総合診療科は外来診察のみであり、救急対応は行なっておりません。

取り扱っている主な疾患

特定の症状や病気を扱うわけではありません。体のどの部分の異常なのかが判断し難い自覚症状や漠然とした症状を持つ患者さんの受診が多いことが特徴の一つです。重要な体の異常が存在せず、どちらかと言えば精神的・社会的な問題を抱えた患者さんも多い一方、リウマチや膠原病、悪性腫瘍、慢性に経過する脳内の血管性疾患など放置できない場合も存在します。また、一般診療の他に、中国などへの渡航する場合に必要な特殊な診断書の作成も受け付けています。

特色ある治療

他の専門外来に比べて再来予約患者数を抑えてあり、時間的な余裕を持っての対応が可能です。従って、初診の患者さんの場合、受診に至るまでの経緯などのお話をしっかり伺った上で、必要と判断される検査や他の専門外来受診を行なっていただきます。その後は、ある程度の診断や治療方針が確立するまで通院し、その後は病気の状況に相応しい診療科や他の医療機関などに紹介することとなります。当科での定期通院は、原則ご遠慮ください。

専門医、認定医

専門医・認定医の名称 人数
総合内科専門医 2名(2022年度)