閉じる
このページを一時保存する
保存されたページはありません
診療科・部門

歯根破折外来

診療日

新患外来
再診外来
外来受付電話番号 025-227-2951
025-227-2952
025-227-2957
025-227-2960
※予約変更・キャンセルの場合は、月曜日~金曜日(祝祭日を除く。)の午後2時~午後4時の間にお願いします。

診療科のご案内

概要

神経を取った後の歯は金属やファイバーなどを使用して根の部分を補強してから冠を被せるなどの対応をするのが一般的です。ところが、神経を取った歯に咬む力が強くかかると、往々にして根にひびが入ったり割れたりしてしまいます。その場合、相当する部分の歯茎から膿が出たり傷んだりするばかりか、長期に放置すると根の周囲の骨が吸収されたりするので、現状ではほとんど抜歯になるのが一般的で、歯を失う大きな原因のひとつとなっています。当外来では、10年以上前から、縦にひびが入るか、割れてしまった歯根を一度抜歯して、接着剤で元通りに修復し、再度元の位置に植え直す処置を行っています。これまでのところ、このように治療した歯は3年経過後に約8割、5年経過後に約7割使えています。場合によっては抜かずにひびを修理する簡単な手術をすることもあります。もちろん、このような対応ができない場合もありますが、エックス線撮影等の検査によってその可能性はある程度判断できますので、是非ご相談ください。