閉じる
このページを一時保存する
保存されたページはありません
診療科・部門

くちのかわき・味覚外来

診療日

新患外来 月曜~金曜
再診外来 月曜~金曜
※原則予約制
外来受付電話番号 025-227-2951
025-227-2952
025-227-2957
025-227-2960
※予約変更・キャンセルの場合は、月曜日~金曜日(祝祭日を除く。)の午後2時~午後4時の間にお願いします。

外来担当医表

くちのかわき・味覚外来(新来・再来)伊藤加代子

※担当医は、都合により変更する可能性があります。
くちのかわき・味覚外来は、完全予約制となっております。必ずお電話で予約をお取りください。

診療科のご案内

概要

くちのかわきは、専門的には口腔乾燥症と言われており、主に唾液が少なくなることによって起こります。乾燥感、会話のしづらさ、ねばつき、ヒリヒリ感などの他、虫歯や歯周病になりやすくなる可能性もあります。
味に関する訴えには、薄い味がわからない、口の中に何もないのに塩味や苦味など変な味がする、など様々なものがあり、味覚障害といわれています。
口腔乾燥症も味覚障害も、外見からは分かりづらいですが、大変つらい症状で、食欲低下を招いたり、生きる楽しみが妨げられたりしてしまいます。また、口腔乾燥症と味覚障害は関連していることも多いです。
したがって、新潟大学医歯学総合病院口腔リハビリテーション科では、2019年度から、「くちのかわき外来(2003年設立)」と「味覚外来(1998年設立)」をひとつの専門外来としてまとめ、「くちのかわき・味覚外来」と致しました。
症状に悩む患者様に寄り添い、症状の緩和に努めたいと思っております。