閉じる
このページを一時保存する
保存されたページはありません
入院のご案内

入院される患者さんとご家族へのお願い

特定機能病院の役割について

 厚生労働省は、質の高い医療を行うことを目的に医療機関の役割分担を進めています。医療機関がそれぞれの機能を生かして連携していく中で、本院は急性期病院の中でもより高度で先進的な医療を提供する「特定機能病院」としての役割を担っています。特定機能病院では、より高度な専門医療を必要とする患者さんや、病気が進行中の急性期の患者さんを診ることが望ましいとされていることから、本院での専門的な治療が終わり退院が決定した場合は、主治医が判断した退院日での退院をお願いしております。
 また、本院での専門的な治療が終わり、引き続き入院治療を要する患者さんには転院をお願いしています。

 

入院について

 本院は高次救命災害治療センターを備えた特定機能病院であり、主に急性期疾患の患者さんの入院医療を行う医療機関です。緊急患者さん、重症疾患の患者さんの診療が優先される場合があります。そのため、緊急を要する患者さんや手術などの関係で、入院日が変更になる場合がございます。
 また、入院当日に感染症にかかっているおそれがあると判断されたときは、その日の入院を延期させていただくことがあります。ご家族や同居されている方などが、新型コロナウイルス・インフルエンザ・感染性胃腸炎・はしか(麻疹)・水ぼうそう(水痘)・おたふくかぜ(流行性耳下腺炎、ムンプス)・風疹などの流行性の病気にかかっている場合にも、やむを得ず入院を延期させていただく場合があります。
 加えて、当院では、院内感染防止に相当の注意を払い、対策に努めているところですが、感染拡大の状況によっては、入院期間の変更、予定していた治療の中止、他の病棟への移動、及び転院をお願いする場合があります。
 以上についてご理解とご協力をお願いいたします。

 

手術について

 本院では1日複数の手術を実施しており、他の手術との関係で、手術開始時刻は予定時間より早くなることも、遅くなることもあります。予定時刻はあくまでも目安にすぎません。ご家族の方におかれましては、手術当日は余裕をもってお越しください。
 また、本院は膵臓および腎臓の臓器移植施設に認定されており、臓器提供があった場合は、緊急に臓器移植手術を行っています。さらに、新潟県を対象とした災害時医療救護活動の医療拠点として基幹災害拠点病院の指定を受けています。そのため、緊急手術または感染症の影響等のやむを得ない事情等により、入院時に計画された治療、検査、手術等が予定した日程で実施できない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。
 やむを得ず予定が変更となる場合には、その都度ご説明いたしますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。なお、ご心配なことやご不明な点は、医師、看護師、事務職員等および医療相談室に遠慮なくご相談ください。

 

ドクターヘリについて

 本院は新潟県から要請を受けドクターヘリ事業を運営しています。ドクターヘリは、救急現場において一刻でも早く専門の医師による治療を行い、救急患者さんの救命率の向上及び後遺障害の軽減に務めることを目的としています。
 この事業に伴い、ドクターヘリが本院屋上ヘリポートへ毎朝8時30分に飛来し、救急出動に備え日中は待機し、日没後に帰投します。このドクターヘリの飛来、帰投および救急出動の際の離着陸時に騒音が発生し、ご迷惑をおかけしますが、新潟県民の皆様方の医療の安心・安全のための事業ですので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

【重要】新型コロナ等感染症拡大への対応について

 当院では、院内感染防止に相当の注意を払い、対策に努めているところですが、感染拡大の状況によっては、入院期間の変更、予定していた治療の中止、他の病棟への移動、及び転院をお願いする場合があります。
 つきましては、下記についてご理解とご協力をお願い申し上げます。

  1. 入院及び手術等が中止又は延期になる場合について
    急を要する患者さんの診療を優先せざるを得ない場合や、感染症の拡大が危惧される場合等においては、大変申し訳ありませんが、担当医から入院及び手術等の中止又は延期をお願いする場合があります。
  2. 病床の移動について
    上記1と同様の理由によって、入院後に他の病棟への移動や転院をお願いする場合があります。
  3. 医療費について
    上記の1と2のように、予定する診療に変更が生じた場合においても、実施した分の医療費は患者さんの負担としてお支払いをお願いしております。

    以上のとおり、大変申し訳ありませんが、現状をご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

令和4年12月5日
新潟大学医歯学総合病院長
冨 田 善 彦