診療科・部門
臨床研究推進センター
部門のご案内
概要
臨床研究推進センターは、治験の管理・支援や医療研究開発を統合的に行う組織として2017年4月に発足しました。2023年10月に部門改編を行い、企業治験部門、研究支援部門、教育研修部門、総務経理部門となりました。
企業治験を適切かつ円滑に実施すること、社会的意義のある臨床研究を支援すること、臨床研究者を育成することに取り組み、また、これらを通じて、新潟大学発の薬事承認に挑戦しています。
【企業治験部門】
臨床研究コーディネーター(CRC)、薬剤師、事務員から構成され、新潟大学医歯学総合病院で実施される企業治験が、適正かつ円滑に遂行されるよう支援しています。年間100件以上の企業治験を支えています。
【研究支援部門】
研究者主導型の治験・臨床研究の研究相談や研究開発支援を行っています。調整事務局、統計解析、モニタリング、データマネジメント等を支援し、研究開発の成果を社会に届けることを目指しています。
【教育研修部門】
院内の臨床研究の基盤強化・品質向上を推進すべくセミナー企画や教育資材の開発、また、将来の臨床研究の担い手である大学院生や研修医の教育にも取り組んでいます。
【総務経理部門】
臨床研究推進センターの運営にかかる事務全般に加え、治験依頼者との契約・治験実施に係る費用請求の手続きを担当しています。また、業務が円滑に進むように臨床研究推進センター外の事務組織との連携・調整等を行っています。