閉じる
このページを一時保存する
保存されたページはありません
診療科・部門

歯科ペインクリニック外来

診療日

新患外来 火曜~金曜
※火曜、木曜は担当医への紹介状のある方のみ
※原則予約制
再診外来 月曜~金曜
※原則予約制
外来受付電話番号 025-227-2951
025-227-2952
025-227-2957
025-227-2960
※予約変更・キャンセルの場合は、月曜日~金曜日(祝祭日を除く。)の午後2時~午後4時の間にお願いします。

外来担当医表

新来-田中 裕※1当日担当医※2瀬尾憲司※1当日担当医※2
再来当日担当医※2田中 裕※1
当日担当医※2
当日担当医※2瀬尾憲司※1
当日担当医※2
当日担当医※2

新患受付は基本的には午前中ですが、ご都合つきにくい方は事前にご相談ください。
初診の方は、事前にお電話で受診予約を取られてください。
※1:火曜、木曜の新患は担当医(火曜:田中 裕、木曜:瀬尾憲司)への紹介状持参者のみ。
※2:交代制(不定期担当)
  (担当医:岸本直隆、田中 裕、倉田行伸、山本 徹、今井有蔵、氏田倫章)

診療科のご案内

概要

口や顔の痛みの治療は、まず正確な診断から。われわれの診療室では、末梢の神経に障害がないかを詳細に調べるところから始めます。つまり歯につながる神経が集まり神経の束を作り、上顎骨や下顎骨の中を走行して、さらに神経の塊である三叉神経節に至る部分で何らかの損傷が無いかを調べます。各種の知覚の検査に加えて、当科は高度なMRI手法を用いて口腔顔面の神経の構造や機能に関連した情報を診断に役立てています。これにより今までみることのできなかった末梢神経の異常が明らかになっています。
投薬や神経ブロックによる治療でペインコントロールが困難な場合は、京都大学再生医科学研究所と共同して“人工神経管を用いた神経再生術”の臨床応用を進めています。これは口や顔の神経では初めての試みです。最先端の診断から治療までを備えているのが当科の特徴です。