閉じる
このページを一時保存する
保存されたページはありません
診療科・部門

歯科総合診療科

診療日

新患外来 月曜~金曜
再診外来 月曜~金曜
※原則予約制
外来受付電話番号 025-227-2951
025-227-2952
025-227-2957
025-227-2960
※予約変更・キャンセルの場合は、月曜日~金曜日(祝祭日を除く。)の午後2時~午後4時の間にお願いします。

診療科のご案内

診療室長 藤井 規孝

歯科総合診療科は本院の理念に掲げる全人的医療の実践を目指し、患者さんにご安心・ご満足いただくために、また一人でも多くの優れた歯科医師を育成するために、充実した臨床実習・臨床研修を運営することに努めております。歯科医師にとって大切な要素の一つである確実な治療技術を身につけるためには、歯科医療の現場において実地に学ぶことが最も効果的であり、このような教育手法は文科省や厚労省より強く推奨されております。当科で行われる臨床実習、歯科医師臨床研修の最大の特徴は歯学部学生や研修歯科医が「診療参加・実践」することにあり、これらはこの趣旨にご賛同下さる多数の患者さんのご理解・ご協力により成り立っています。そのため、このことは今後、益々多様化すると予想される複雑な社会情勢の中において、未来の歯科医療の中核を担う優秀な歯科医師を育成することに直結させなければならないと考えております。私達は現在ご協力いただいている、さらには今後ご協力下さる患者さんに安心して治療を受けていただき、そのご期待に応えることができるようこれからも継続的に努力していくつもりです。

概要

歯科総合診療部は、新潟大学医歯学総合病院の中央診療施設部門として2000年に設置されました。その後、2014年に歯学部内に新設された歯学教育研究開発学分野と部分的に合併し、一部の教員は分野に所属することになりました。
その後、2019年に分野名を「歯科臨床教育学」に改め、2021年に診療室名が「歯科総合診療科」に変わりました。
歯科臨床教育学分野/歯科総合診療科は、歯学部および医歯学総合病院において主に歯学部臨床実習、歯科医師臨床研修のマネジメントを担当する臨床教育部門で多くの患者さんや歯学部各分野、医歯学総合病院歯科、さらには病院職員の方々のご理解・ご協力のもと診療参加型の臨床実習、臨床研修を運営しています。
私達は新潟大学から一人でも多くの「信頼される」歯科医師を輩出することができるよう、努力を続けていきたいと考えております。これからも多くの方々よりご支援・ご指導を頂戴できれば幸いです。

取り扱っている主な疾患

一般的によく遭遇する応急処置と、頻度の高い歯科治療処置。

特色ある治療

主に当院歯科の教育機能を担当する当科では、学生を診療チームに加え、各専門診療科に所属する歯科医師インストラクターの指導・監督の下、実際に治療を進めさせていただく臨床実習と指導歯科医の下で研修歯科医が患者さんを担当させていただく歯科医師臨床研修が行われております。それぞれの専門領域毎に治療を進めさせていただく当院歯科の中において、高頻度一般歯科治療を中心に総合的な治療を行っております。

施設認定

  • 公益社団法人 日本補綴歯科学会認定 研修施設機関
  • 一般社団法人 日本総合歯科学会認定 認定研修施設

専門医、認定医

専門医・認定医の名称 人数
日本補綴歯科学会専門医 1名
日本総合歯科学会認定医 3名
日本総合歯科学会指導医 1名