『グランドピアノお披露目コンサート』を開催しました。
研ぎ澄まされた音色と慈しみの歌声で会場を魅了
~外来診療棟待合ホールで『グランドピアノお披露目コンサート』を開催~
このたび当院では,本学の卒業生である 柳本雄司 様(1963年人文学部卒業)から新潟大学基金への多額のご寄附をもとにグランドピアノを購入し,患者さんに安らぎのひとときをお届けするための定期的な院内コンサートを開催することとし,平成25年8月26日,外来診療棟待合ホールを会場として,第1回目の院内コンサート『グランドピアノお披露目コンサート』を開催しました。
コンサートに先立ち行われた柳本様への感謝状贈呈式では,鈴木榮一病院長が「立派なグランドピアノを購入させていただき,ありがとうございました。今後は患者さんに楽しんでいただけるコンサートを計画していきます。」と挨拶。柳本様からは「苦しい闘病生活を続ける患者さんが,ピアノの音色で少しでも心が癒されればありがたい。」とのメッセージをいただきました。
その後,午後7時からのコンサート開演に合わせて,入院患者さんが待合ホールに続々と集まり,約160名がグランドピアノの情緒豊かな音色に聴き入りました。
ソプラノ歌手の吉田友子氏,医療情報部長の赤澤宏平教授らによる,「わらべうたメドレー」,東日本大震災復興チャリティーソング「花は咲く」などが披露されると,メロディーに合わせて一緒に口ずさむ患者さんもおられ,また,ヴァイオリニストの横山令奈氏と産科婦人科の榎本隆之教授による,モーツァルト,ベートーヴェンなどの楽曲が披露されると圧巻の演奏に会場が引き込まれ,アンコール曲の「アメイジング・グレイス」の演奏が終了すると,会場から演奏者に向けて,鳴りやまない拍手が送られました。
当院では,今後も,患者さんに楽しんでいただけるコンサートを開催する予定です。
≪プログラム≫