研修医専用スペース

研修医専用スペース

研修医室

研修医室・更衣室と臨床研修センターは、西病棟2階に位置しており、病棟へのアクセスが最も良い場所です。

研修医室

研修医室はリラックスする場所

個人デスクは広々とした空間となっています。 本や荷物を入れるスペースは各自に割り当てられています。
休養室には、電子レンジ・冷蔵庫があり、団欒や食事も可能です。

談話室1 談話室2

研修医室は学びの場所

研修医室内はLAN環境を完備しており、各自のPCを接続することでインターネットも自由に利用できます。 電子カルテも研修医室に設置していますので、担当患者の入退院サマリーや症例の勉強をすることができます。

電子ジャーナルも、研修医室の共用PCまたは個人PCから学内のネットワークへ接続することで、 図書館に足を運ばなくても文献を無料で手に入れることが可能です。 症例発表や学会発表、抄読会の論文など、電子ジャーナルが無料で自由に利用できるのが大きな魅力です。
また新潟大学は、大学病院ですので多数の有名医学雑誌の論文を無料で閲覧できます。

  • PubMed(契約論文はDL可能)
    図書館ホームページ→右上の医歯学図書館→メニュー内「PubMed」(新潟大学専用入口)からアクセスしてください。この専用入口からアクセスすることで、検索結果に「Niigata Univ」のアイコンが表示されるようになり、電子ジャーナルで読めるかどうかを、スムーズにチェックできるようになります。
  • UpToDate ライセンス契約
  • 医中誌Web ライセンス契約
研修医室

契約中の電子ジャーナルは、すべて新潟大学蔵書検索(OPAC)から検索することができます。

新潟大学OPAC(HP

更衣室、仮眠室、シャワー

更衣室には研修医専用のロッカーがあり、研修医専用のシャワーも常備されています。また、休養スペースのほかに病棟に仮眠室を今後配置予定です。

更衣室、仮眠室、シャワー