若手医師のレクチャー・シミュレーション教育

若手医師によるレクチャー

新潟大学医歯学総合病院では、臨床研修医、医学部学生を対象にした「明日から役に立つ!若手医師によるレクチャー」を毎週金曜日午後12時20分から30分間、Zoomで開催しています。Zoomで開催していますので、協力型病院にいても、実習で市中病院にいても昼食を食べながら視聴することができます。

内容は「病棟・外来・救急疾患での各科対応、画像・病理診断」ということで、院内各専門領域のドクターに、その科に特有の疾患・症候などに対して、救急の現場でどの様に対応したらよいのか、研修医として専門医を呼ぶ前に最低限これだけはやっておいて欲しいこと、あるいは「各科の特徴」としてその科に特有な疾病やその対応についてなど救急の現場ですぐに役立ちそうなことを30分に凝縮して話してもらっています。各診療科の研修の魅力は少しだけ最後に話してもらっています。

また、講師は若手医師です。研修医や学生の10年後の姿です。年齢が近いので研修医や学生の立場に立った素晴らしい講義をしてくれるはずです。また、動画は、アーカイブ化し忙しいときや忘れたときは後日視聴できるようにしています。

シミュレーションコース

新潟大学医歯学総合病院では、研修医のためのシミュレーションコースを月2回開催しています。
各診療科が持ち回りで行っており、内容は内視鏡手技、中心静脈カテーテル挿入、眼科手術など大学病院ならではの様々なシミュレーション教育が実施可能です。特に、隣接している医療人育成センターには、高性能のシミュレーターやシミュレーション室が完備されており、環境も十分です。また、各診療科のやさしい講師陣が丁寧に技術指導をしてくれます。同期の研修医と参加することで同期とのつながりを作ることもできます。

今年も変わり続ける!新潟大学病院の臨床研修

令和4年度予定表