研修の管理運営

本院歯科医師臨床研修の管理および運営に係る最終判断は原則として歯科臨床研修管理委員会での承認を得て決定する。

歯科臨床研修管理委員会

別途定める規程に則り、原則として7月と3月の第3あるいは第4土曜日に年2回開催する。
研修実施専門委員会および指導歯科医定期連絡会の報告事項の確認や情報の共有、上申事項に対する審議を行う。主な内容は以下の通りとする。

  1. 第1回 研修進捗状況の確認、必要事項に関する審議など(同日、翌年度研修プログラム説明会を開催)
  2. 第2回 研修修了判定、次年度プログラムの詳細決定など
歯科臨床研修実施専門委員会

別途定める規程に則り、年に4回程度開催する。
研修進捗状況の確認を行うとともに、必要に応じて研修体制の改善や見直し、研修修了判定に関する検討を行い、研修管理委員会への上申を行う。
研修管理委員会での決定を待つことができない案件に対しては本委員会で決定し、管理委員会に事後報告を行って承認を得る。

指導歯科医定期連絡会

プログラムA、B、共通研修において研修歯科医の指導を担当する指導歯科医が集まって年2回程度開催する。指導歯科医による研修歯科医の研修進捗状況、体調、メンタルに関する評価と研修歯科医の自己評価を照合して研修状況の確認を行うとともに研修の運営に関する改善点について現場レベルでの検討を行う。必要に応じて研修実施専門委員会への上申を行う。