院内施設・その他

医歯学総合病院 歯科医師臨床研修関連施設

歯科外来(外来診療棟4階)

歯科は外来診療棟の4階全体と5階の一部にあります。歯科用チェアーユニットは合計130台程度設置されています。一般歯科治療に関する院内専門診療科でのすべての研修はここで行われます。
歯科医師臨床研修は歯科外来以外に医歯学総合病院の手術室や病棟等においても行います。

歯科外来1 歯科外来2
歯科外来3 歯科外来4

診療録記載、処方箋発行、X線、技工外注、予約などすべての診療行為は電子システムを利用して行います。医歯学総合病院に勤務する歯科医師同様、それぞれの研修歯科医にも個別のID・パスワードが配付され、必要時に各自端末にログインして作業を行います。

技工室(外来診療棟5階)

研修歯科医専用の技工机が備わっています。
印象への石膏注入や鋳造、レジンの填入などは共有スペースで行います。

技工室1 技工室2
技工室3 技工室4
研修歯科医居室(西診療棟3階)

研修歯科医専用の居室、ロッカーがあります。机、ロッカーはそれぞれ一人で使用することができます。

研修歯科医居室1 研修歯科医居室2
研修歯科医居室3 研修歯科医居室4
研修歯科医居室5 研修歯科医居室6

その他の施設

アメニティスペース

外来診療棟に隣接するアメニティモールには、コンビニやコーヒーショップ、レストランなどがあり、職員も利用することができます。

LAWSON 新潟大学病院店

広い店内には多様な商品を取り揃えています。また、ATMや公共料金のお支払などの各種サービスも取り扱っています。

営業時間(変更する場合があります)

平日 7時から18時
土・日・祝日 休み
LAWSON

TULLY’S COFFEE 新潟大学病院店

ちょっと一息つきたいときなど香り豊かな美味しいコーヒーを飲むことができます。

営業時間(変更する場合があります)

平日 7時から18時
土・日・祝日 休み
TALLY’S COFFEE

レストラン ダイニング旭(dining ASAHI)

和洋食を中心に楽しめる食事や専属パティシエ手作りのデザートがあります。ゆったりとしたソファ席で憩いのひと時をゆっくりと過ごせます。

営業時間(変更する場合があります)

平日 11時から17時
土・日・祝日 休み
ダイニング旭
食堂・院内売店(協和会)

病棟建物内にも食堂や売店があり、職員も利用することができます。

食堂・職員食堂

日本海、佐渡が眺望できる病棟12階に展望レストラン(食堂)と職員食堂があり、和洋中、喫茶など安価で美味しい食事が楽しめます。

食堂・職員食堂 食堂・職員食堂

売店

利用者のニーズに応え、多様な食品、日用雑貨が揃っており、切手類・宅配便の受付などのサービスも取り扱っています。書籍コーナーでは一般雑誌・書籍、医学雑誌を取り揃えています。

売店
医歯学図書館

新潟大学旭町キャンパスの職員や学生は自由に利用することができます。文献の検索や図書の借り出しだけではなく、グループや一人での学習に利用できるスペースがあります。
 医歯学図書館(HP

医歯学図書館1 医歯学図書館2 医歯学図書館3

なお、各自の個人PCから学内のネットワークへ接続することで、図書館に足を運ばなくても症例発表や学会発表、抄読会の論文など、電子ジャーナルが無料で自由に利用できます。 (資料によっては、学外からでも利用可能です。)
契約中の電子ジャーナルは、すべて新潟大学蔵書検索(OPAC)から検索することができます。
 新潟大学OPAC(HP