協力型施設からのメッセージ

プログラムB(複合型)の協力型施設の指導歯科医の先生方からのメッセージです。
※すべての本院協力型施設を掲載していませんのでご了承ください。

一般財団法人温知会 会津中央病院
 宮島久先生、竹内聡史先生、吉開義弘先生、濵田智弘先生

「共によく学びよく遊びましょう」
当院では多岐に渡る疾患に対応するため、口腔外科部門、歯科部門、口腔機能管理部門(障害者歯科、摂食嚥下障害など)に分かれており、日本口腔外科学会指導医をはじめ、それぞれの専門分野を各種専門医などが指導する。また、高齢化が進む会津医療圏の中核となる総合病院の特徴を活かし、これからの歯科医師に必要な基礎疾患や機能障害を伴った高齢者歯科、訪問を中心とした在宅医療に対する知識や対応も学ぶことができる。

医療法人社団 光の道 公園通り歯科
 仲井 雄一 先生

当院は、インプラントから訪問診療まで学ぶことができる総合歯科医院です。新潟大学卒業の先生も5人在籍しております。また、金沢大学社会人大学院制度を利用して学位取得もできます。鉄は熱いうちに打て。若い先生は口の中だけでなく、広い知見は今後の長い歯科医師人生の助けとなります。焦ることはありません。歯科医療は大学で学んだことを基本に伸ばすのが一番の近道です。これが当グループの基本方針です。グループ内の医院でいろんな体験を積むことができます。口腔外科指導医が、非常勤で3名、保存認定医が1名在籍しているのも強みです。

医療法人社団 五十嵐歯科医院
 五十嵐 靖 先生

国家試験の合格に向け日々努力されていると存じます。当医院では研修医の先生が研修プログラムに沿っておひとりお一人の患者様に時間をかけてじっくりと向き合い診療を行う事が出来る態勢を整えております。お会い出来るのを楽しみにしております。

利根保健生活協同組合 利根歯科診療所
 中澤 桂一郎 先生

群馬県沼田市に所在する利根歯科診療所です。医療生協の歯科診療所として、地域の人々・組合員と力を合わせ、地域の健康づくりを進めています。 現在、歯科医師12人(うち新大卒常勤医4人、研修医3人)、歯科衛生士18人でユニット25台を稼働しています。北関東最大、地域第一線の歯科診療所としてその役割を学びながら、多岐にわたる症例を多数経験することが出来ます。若手からベテランまで歯科医師が在籍しているので、より多くの視点で研修を行うことが可能です。

長岡赤十字病院 歯科口腔外科
 飯田 明彦 先生、小林 孝憲 先生

長岡赤十字病院は27の診療科を有する、新潟県中越地区の拠点病院です。歯科口腔外科では地域の先生方と連携し、顎口腔に生じるあらゆる疾患の治療を行うとともに、主に医科入院患者を対象とした口腔管理を行っています。当院で歯科臨床研修を行うと、年間約3000名の新患、1日平均70名を超える再来患者および1日平均7名の入院患者に対し、様々な診療を行う機会に恵まれ、それを、2名の研修指導医が懇切丁寧にサポートします。

医療法人社団泉生会 都ホテル東京宮本歯科クリニック
 宮本 文雄 先生

協力型施設での研修は、大学病院とは全く異なる経験の日々となると思います。当院は、研修医の先生にもスタッフの一員として患者さまに接して頂きながら、歯科医師としての技術面だけでなく、心のこもった対応等内面的な分野においても向上心を持って取り組んでいただきたいと思っており、スタッフ一同でそのお手伝いを致します。よろしければ一度見学にいらしてください。一緒にお仕事ができることをスタッフ一同楽しみにしております。

医療法人翔己会 かい歯科
 理事長 甲斐 智之 先生、院長 木村 圭 先生

当院では、10年後も健康な歯で毎日の生活を快適に過ごして頂くために、部分的に痛みを取る治療ではなく、将来を見据えて、今できる最善の治療を提供していきたいと考えています。 研修は、齲蝕治療、咬合治療などの基本的治療を習得できることを目標とし、オリジナルのテキストや先輩Dr.からの指導を通じて行われます。できるだけ多くの患者様の診療を通じて研修ができるようにプログラムを組んでおり、1人ひとりが成長できることを真剣に考え、臨床力のつく体制を整えてお待ちしています。

まつざき歯科クリニック
 松﨑 哲 先生

当院には、様々な日本歯科医学会専門分科会の指導医、専門医、認定医を取得された先生が在籍しています。志を高く持ち、積極的に努力すれば、多くの知識や経験を得ることが可能だと思います。一緒に頑張りましょう。

はるな生協歯科診療所
 間々田 勝則 先生

皆さんこんにちは。はるな生協歯科診療所は群馬県高崎市にあります。スタッフ数25名、ユニット15台の中規模の診療所で、毎日多くの患者さんに利用していただいています。新潟大学医歯学総合病院協力型研修施設として2014年より現在まで計6名の研修医を受け入れてきました。複数の指導歯科医師による体制のもと、外来、訪問歯科診療について研修できます。

医療法人社団ニイガタクリニック
 成澤 祥子 先生

こんにちは!医療法人社団ニイガタクリニック と申します。当院では、一度治療した歯が、できれば一生持つようにと、技術にこだわった、質の高い丁寧な治療を行っています。歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、栄養士等、スタッフ全員で連携を取り、診療にあたっています。患者様への説明の仕方から、虫歯の治療、根の治療など一つずつ丁寧に指導しています。よかったらぜひ見学にいらしてください。

富山県立中央病院
 小島 拓 先生

口腔外科に興味がある人も、あまり興味がない人も、たった半年間でも病院歯科口腔外科に勤務することは、これからの歯科医師人生で絶対に財産になります。口腔外科に進みたい人はもちろん、口腔外科以外の進路を考えている人、口腔外科が苦手な人など、「半年間だけ口腔外科」でも大歓迎です。半年間だからこそ、新潟を離れて研修するのもいいのでは?仕事に遊びに充実した生活を約束します!「富山県立中央病院を選んでよかった!」と思ってもらえるよう、指導医が全力で指導します!

新潟中央病院歯科口腔外科
 鶴巻 浩 先生

当科は口腔外科学会、有病者歯科医療学会、インプラント学会等の研修施設として認定されており、口腔外科疾患への対応、有病者、高齢者への対応、インプラント治療の勉強等、多岐にわたる研修が可能です。病院歯科というところは、さまざまな患者さんが受診し、研修するには最適であると自信をもって言えます。歯医者になって良かった、この先頑張ろうと実感できると思います。これから長い歯科医師人生を歩むに当たり、色々な経験を積むことは大いに役立ちますよ。

新潟市民病院 歯科口腔外科
 高田 佳之 先生

本院歯科口腔外科外来は、有病者の一般歯科治療を中心に周術期の口腔機能管理、埋伏歯の抜歯など外科治療、外傷や顎関節症、インプラント治療など幅広く行っています。 また、全身麻酔下で骨折、のう胞、腫瘍などの手術も行っています。 この他、摂食・嚥下サポートチーム、栄養サポートチーム(NST)にも参加しています。 医科との垣根も低く、先進の医療現場で医科歯科連携を行いながら幅広い歯科治療を研修してもらい、oral generalistを目指して下さい。

新潟大学地域医療教育センター・魚沼基幹病院
 加納 浩之 先生

口腔外科診療がメインですが、入院患者の治療も行うので、充填、根管治療、歯周治療、義歯などの一般歯科も経験できます。また大学病院から矯正、歯科麻酔、口腔病理の先生が出張して来るので、多領域の経験も積むことができ、インプラントは診断から埋入、補綴まで一貫して治療を行えます。地域的には華やかさはありませんが、自然に囲まれ、おいしい食材とお酒を味わえる半年間の研修はいかがでしょうか。

医療法人太洋会すぎうら歯科クリニック
 杉浦 洋平 先生

私達は、職員約30名の街に必要な総合歯科です。「太洋会から街に笑顔を!」という理念を掲げ、お子様からご高齢の方まで毎日120名以上診療を行っています。一般歯科をはじめ、様々な診療を行っていますが、特に予防歯科に注力しており「予防歯科革命」を掲げ残存歯数アップを目指しています。また、教育制度も充実しており、クリニックに併設されている研修センターで各種セミナーを開催していますので、さらなるスキルアップを目指すことができます。

医療法人白浩会 エス歯科クリニック
 白井 崇浩 先生

当グループでは、理事長をはじめ新大出身Drが8人も在籍、また不慣れな環境の研修医の方には寮(新築マンション)完備にて万全サポート致します。 診療は、着実に成長できるようメンター(担当指導医)体制になっており、充実したマニュアル、院内研修や勉強会、ならびに院外講習会への積極的な参加を支援しており、一般歯科から埋伏抜歯、マイクロ治療、矯正、審美、難易度の高いインプラント治療まで多岐にわたる分野の知識や技術を学べます。 是非気軽に見学にいらしてください。お待ちしております!

堀井スマイル歯科
 堀井 信哉 先生

「全ての人の笑顔のために、あなたの大切な歯を守りたい」これが当院の基本理念です。患者さんの歯を残すことを第一に考え、咬めることの大切さや喜びを知ってほしい、「予防歯科」という考え方を知ってほしい、そのような想いで日々診療しています。当院ではやるべきことを段階的に設定し、抜去歯牙や模型で練習しながら患者さんの治療にあたるので、治療の範囲も広がりますし、さらなるレベルアップとしてインプラント、矯正、歯周外科など高度な治療にも積極的に挑戦できます。みなさまが決めた「考え方や生き方」を尊重し、私自身が前を走る背中をみなさまに見せれるように、当院全体でサポートしていきたい、そう思っています。

医療法人志結会おざき歯科医院
 尾崎 亘弘 先生

こんにちは!みなさんのやりたいことを実現していくために志結会に一度見学来ませんか?令和3年6月にチェア16台となり、ドクター8名衛生士12名で治療を行っています。先生方もそれぞれ得意分野があるので、興味がある事を学ぶことができます。 この医院が若手の前途ある先生の成長の場になることを望んでいます。少しでも、当院での生活が、先生の輝かしい歯科医師人生に貢献できたらと願っています。

医療法人高歯会 ほんまる歯科医院
 東 高士 先生

どうもはじめまして。高歯会ほんまる歯科院長の東です。技術は知識→実践→フィードバックのサイクルでスキルアップしていきます。「仕事はみておぼえろ!」は短い研修期間で効率が良くありません。 医院には最新設備が整備されているため、診療の幅を広げることが可能です。また、院内感染のリスク対策も万全です。 高歯会ではすでに3つの大学(東京医科歯科大、日本歯科大、奥羽大)から臨床研修生、大学院生を受け入れている実績があります。 あなたの楽しい充実した臨床研修をサポートしていきます。

医療法人仁支会 すずらん歯科矯正歯科
 座馬 良明 先生

こんにちは。理事長の座馬良明です。 法人理念は、自身の歯で食べ続けること。です。 本院は2021年6月にチェアー18台体制となる大型クリニックです。 大型クリニックの強みとして、教育環境が強いことがあります。 また2021年8月には名古屋の中心の栄に久屋パーク矯正歯科の名で分院ができます。 本院、分院合わせて、歯周基本治療を大切に、インプラント、矯正、咬合、小児、訪問 様々な治療を行っておりますので他では見学できないことも当院ではできます。 お気楽にお問い合わせ下さい。

医療法人社団晴虹会 オハナ歯科クリニック
 岡田 浩 先生

当クリニックには、老若男女問わず、多くの患者様にご来院いただいております。そのため、保険診療から自由診療まで数多くの症例に触れることができます。診療技術、知識をはじめ、患者様への応対力を養う場として当院は最適です。診療精度向上、効率化のために必要な機器や設備を積極的に導入し、クリニック全体のレベルアップにも取り組んでいます。研修中、疑問や不安なことは、経験豊富な院長、先輩歯科医師が丁寧にサポートしますので安心して研修にお越しください。

医療法人惠仁会 関根歯科医院
 関根 聡 先生

当院ではより実践に即した研修をこころがけ、知識や情報の整理、診療見学や診療介助、マネキンや抜去歯を用いた実習、そして実際の診療という形で研修医の先生方の進捗状況に合わせて実践的な技術や能力を習得できるようにしております。また当院の特徴である、小児歯科、成人治療、メインテナンス、専門的な外科治療やインプラント治療、訪問診療など幅広い臨床に触れていただくことができます。お気軽にご連絡ください。