通院治療室よくある質問Q&A

抗がん剤治療をしている人がずっと吐いていて辛そうだったのを見ました。自分も同じになるのでしょうか。
病気によって使う抗がん剤が違います。抗がん剤が違うと副作用も変わってきます。また同じ抗がん剤でも、副作用出現の有無や程度には個人差があります。経過を見ていきましょう。
抗がん剤治療をしても副作用がまったく起こりません。薬が効いていないのではないでしょうか。
ほとんどの副作用は効果と比例しません。しかしそうでない場合もありますので、主治医に確認するとよいでしょう。
白血球が下がって予定通りに治療が進みません。白血球を上げる食べ物などできることはないのか。
白血球の減少は食べ物等では回復しません。風邪などに注意しながら増加するのを待ちましょう。
治療中はどのような生活を送ればいいのですか。仕事をしてもいいのですか。
通院治療中であっても、できるだけ従来の生活に戻すことをお勧めします。体調をみながら働き方を考えていきましょう。基本的には治療中であってもお食事や活動に制限はありませんが、詳しいことは主治医に確認することをお勧めします。

ご相談窓口みなさまに安心して治療を受けていただくために患者さん・ご家族からのご相談を受け付けています。
お気軽にご相談ください。

025-227-0891
がん相談支援センター
受付時間/10:00~16:00(⼟⽇祝除く)