新潟大学医歯学総合病院 移植医療支援センター

Niigata University Medical & Dental Hospital Organ Transplant Center

HOME > 患者様へ > 献腎移植待機中の方へ
患者様へ

献腎移植待機中の方へ

日本臓器移植ネットワーク(以下JOTとします)の規則が改定され、平成28年4月1日以降、献腎移植登録を更新される場合には、移植希望施設に年1回受診し、医学的評価を受けていただくことが必須条件となりました。

そのため、登録を更新される方は、①登録更新用紙(毎年1月頃にJOTから、ご自宅に郵送されます)をJOTへ返送、②更新料の振込、③移植施設の受診を行っていただき、この3点がJOTで確認できた時点で、更新手続きが完了となります。

献腎移植の平均待機期間は15~17年と長期です。
狭心症や心筋梗塞、脳梗塞や脳出血などの心・脳血管疾患や肝炎、糖尿病、感染症などの疾患をお持ちの方は、移植を受ける際にリスクとなるため、待機期間中に治療が必要となります。
また移植の候補にあがったという連絡は、深夜・休日を問わず行われます。
そのため、献腎移植手術を受けるには、待機期間中の体調管理や心の準備が大変重要です。

年1回、移植希望施設を受診し診察を受け、腎移植についての情報収集を行いましょう。

当院の移植外来は金曜日で完全予約制となっています。予約は患者様ご自身または透析施設より電話にてお願いします。

連絡先:泌尿器科外来 ☎ 025-227-2608 平日14時~16時まで

chance01