保険薬局の方へ

連携充実加算について

新潟大学医歯学総合病院では、外来でがん化学療法を受ける患者さんに対し、治療内容、有害事象等へのシームレスな介入を実現すべく、保険薬局や他の医療機関との連携を強化する取り組みを行っております。がん化学療法の内容や実施状況、有害事象の発現状況を記載した、「がん化学療法情報提供書」を患者さんにお渡しし、保険薬局、他の医療機関に提出していただきます。この取り組み開始に伴い、2021年12月から、連携充実加算の算定を開始いたしました。

がん化学療法情報提供書を受け取られた保険薬局の方へ

がん化学療法情報提供書には特記事項として、医学・薬学的管理上必要な事項についても記載しておりますので、服薬指導や薬学的管理にお役立てください。
また、特定薬剤管理指導加算2の算定の有無にかかわらず、がん化学療法情報提供書を基に服薬指導・電話による経過フォローアップを行い、かつ当病院(主治医または通院治療室薬剤師)への情報提供が必要と判断した場合には、「がん化学療法情報提供書(トレーシングレポート)」に必要事項を記載の上、FAXにて、通院治療室(FAX:025-227-0366)まで送信してください。尚、緊急性が高い場合は、主治医に直接連絡してください。
フィードバックされた情報は、電子カルテに記載し、当院スタッフ間で情報共有させていただき、次回の診療やスタッフによる介入に反映できるようにいたします。

がん化学療法レジメン

診療科名をクリックすると各科のレジメン(PDFファイル)が開きます。
*がん化学療法レジメンの公開は、連携充実加算の規定に準じた情報公開であり、目的外の使用、転載、引用等は禁止いたします。

がん化学療法に関する研修会等について

外来がん化学療法に関するお問い合わせについて

緊急性が高い情報提供については、主治医に直接連絡してください。
その他、緊急性がない外来がん化学療法に関するお問い合わせは、平日 15:00~17:00 
通院治療室 TEL 025-227-0366
で対応いたします。

ご相談窓口みなさまに安心して治療を受けていただくために患者さん・ご家族からのご相談を受け付けています。
お気軽にご相談ください。

025-227-0891
がん相談支援センター
受付時間/10:00~16:00(⼟⽇祝除く)