通院治療室

通院治療室は患者さんが自宅での生活や仕事を継続し、生活の質を維持しながら外来で、抗がん剤や生物学的製剤による治療を行う施設です。患者さんに「安全な治療」を保障し、さらに「安心ある社会生活」を続けられるよう支援しています。

安心して外来薬物療法を受けていただくために

通院治療室は、外来通院で抗がん剤治療や生物学的製剤の治療を受けられる方にご利用いただく施設です。通院での治療を続けられる患者さんに、安全な治療を安心して受けていただくために、専属の医師・看護師・薬剤師が対応いたしております。

通院治療室で行われる治療はすべて、複数科の医師、がん・緩和ケア関連領域の専門・認定看護師、専任薬剤師によって審査され、さらに点滴が投与される前に幾重にもチェックし安全を確認しています。また、自宅で副作用を経験される患者さんが安心して治療を継続できるように、お一人お一人の生活や環境に沿ったきめ細やかな支援を心がけております。
ご不明な点やご心配なことなど何なりと通院治療室スタッフにご相談ください。

通院治療室スタッフ紹介

専任医師が2名、専任薬剤師が2名、専任看護師が数名で構成されています。

医師

宗岡 悠介(通院治療室室長)
日本外科学会専門医
日本消化器外科学会指導医
日本内視鏡外科学会技術認定医
消化器がん外科治療認定医
日本食道学会食道科認定医
土田 純子(通院治療室専任医師)
日本外科学会専門医
日本乳癌学会乳腺専門医
日本がん治療認定医機構認定医
日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医
日本遺伝性腫瘍学会遺伝性腫瘍専門医
臨床遺伝専門医

薬剤師

坂井 由紀(通院治療室専任薬剤師)
日本医療薬学会認定がん指導薬剤師
日本医療薬学会認定がん専門薬剤師
小竹 正晃(通院治療室専任薬剤師)
日本臨床腫瘍薬学会認定外来がん治療認定薬剤師

看護師

がん看護専門看護師 1名
緩和ケア認定看護師 1名
がん相談員 1名 ほか

ご相談窓口みなさまに安心して治療を受けていただくために患者さん・ご家族からのご相談を受け付けています。
お気軽にご相談ください。

025-227-0891
がん相談支援センター
受付時間/10:00~16:00(⼟⽇祝除く)