閉じる
このページを一時保存する
保存されたページはありません

新潟大学医歯学総合病院精神科が精神科医療の普及と教育を目的としたEGUIDEプロジェクトの第1回Good Practice賞最優秀賞を受賞しました

2022.02.22 お知らせ

EGUIDE( https://byoutai.ncnp.go.jp/eguide/)は、より適切な精神科治療が広く行われることを目的として、全国44大学、244医療機関(2022年2月時点)が参加する全国的な教育研究プロジェクトです。このプロジェクトから、2022年2月11日、新潟大学医歯学総合病院精神科にGood Practice賞(第1位)が授与されました。本表彰制度は、標準的治療への適合度、最適化を厳密な基準をもとに評価して順位を決定するもので、Good  Practice賞には統合失調症とうつ病の2部門があり、新潟大学は両部門での最優秀賞に輝きました。

日本の精神科医療では、薬剤の多剤併用、医師個人の経験を重視した治療が選択される傾向が強いことなどの問題が指摘されてきました。EGUIDEプロジェクトは、ガイドラインの普及と教育を通してこれらの問題解決を図り、患者さんのQOL向上に寄与することを目的とした活動を展開しています。

本学医歯学総合病院精神科はわが国の精神科診断学ならびに臨床薬理学の研究をリードしてきましたが、臨床教育においても正確な診断評価と合理的薬物療法を実践できる医師を養成してきたことが対外的に高く評価された結果といえます。