閉じる
このページを一時保存する
保存されたページはありません
病院概要

本院のロゴマークについて

はじめに

新潟大学医歯学総合病院は「生命と個人の尊厳を重んじ、質の高い医療を提供するとともに、人間性豊かな医療人を育成します」を理念に掲げ、日本海側の最先端の教育・研究・診療の拠点となることを目指し、5つの目標を策定し、実現に向けて病院一丸となって取り組んでいます。
このような本院の取り組みを社会に周知し、ブランドイメージを確立するために、平成28年3月にロゴマークを策定し、教職員の業務活動において広く使用することとしました。ロゴマークは教職員及び学生にデザインを公募し、応募のあった23作品の中から、職員による投票を経て、病院グランドデザイン策定WGにおいて議論を重ね、策定しました。
このガイドラインを遵守し、ロゴマークを適切に使用いただけますよう、お願いいたします。

ロゴマークの紹介

ロゴマークA
(シンボルマーク)
ロゴマークB
(英語表記)
ロゴマークB
(日本語表記)

ロゴマークA(シンボルマーク)

○主な用途

病院のコンセプトやイメージをアピールしたい場合に使用

○コンセプト

~トキがつなぐ、新しい大学病院~

病院の所在地である旭町=「朝日」と心が洗われる日本海側の美しい「夕日」をモチーフに、オレンジの太陽と日本海の青をイメージしています。
中心には翼を広げ羽ばたく県鳥の朱鷺をシンボルとし、太陽と日本海が患者と医師、それを繋ぐ朱鷺が当院というメッセージも込めています。
朱鷺の羽ばたく姿は、当院が日本海側における最先端の教育・研究・診療拠点となり、ここ新潟から日本全国さらには世界中に成果を配信したい(羽ばたきたい)という願いも込めています。

ロゴマークB(英語表記)/ロゴマークB(日本語表記)

○主な用途

病院の名前を憶えてもらいたい場合に使用(病院名のブランド化)

○コンセプト

日本海側における最先端の教育・研究・診療拠点を表現するため、青い波をメインモチーフとしました。
波の2色のグラデーションと丸いしぶきが教育・研究・診療を表しています。 また、波の形は、新潟のniもイメージしています。

著作権について

ロゴマークの著作権は新潟大学医歯学総合病院にあります。
無断で使用することは禁じられています。次の使用手続きに従ってご利用ください。

使用基準

本院の事業(教育・研究・診療・地域貢献活動等)に寄与する目的で本学の教職員、学生が使用することとし、本院のイメージや品位を損なわないよう留意すること。

使用手続きについて

  1. 本院の活動、業務としてロゴマークを使用する場合(名刺、封筒、FAX送信票、広報物、学会発表等)に使用される場合、手続きは必要ありません
  2. 本院の活動、業務以外の目的で、ロゴマークを印刷物、物品、催し物等に使用する場合は、あらかじめ使用申請書を総務課総務係に提出願います。

なお、内容によっては使用を認めないことがあります。

ロゴマーク使用申請書

データのダウンロードについて

ロゴマークのダウンロードはこちら

(院内教職員専用ページへジャンプします)