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宣言・方針

個人情報保護

個人情報保護

本院では患者さんから取得した貴重な個人情報を含む記録を、医療機関としてだけではなく教育研究機関である本院の理念・目標の実現のため利用させていただきたいと思いますので、患者さんのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

過去3カ月以内に受診されている方

患者さんの個人情報は、各種法令に基づいた院内規定を守ったうえで下記の目的に利用されます。

1.本院での利用

  • 患者さんがお受けになる医療サービス
  • 患者さんに関係する管理運営業務
    (入退院等の病棟管理、会計・経理、医療安全管理、医療事故の報告、医療サービスの向上)
  • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 患者さん氏名の呼称や名札の表示等
    (医療安全の立場から, 外来診療や院内放送等での呼び出し、病室・病床での名札表示、点滴バッグへの記名表示など)
  • お見舞い来訪者からの問い合わせによる入院病室等への案内

2.本院及び新潟大学での利用

3.他の事業者等への情報提供

  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
  • 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答)
  • 患者さんの診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 患検体検査業務の委託その他の業務委託
  • 患者さんの家族への病状説明
  • 医療保険事務(保険事務の委託、審査支払機関へのレセプトの提出)
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
  • 関係法令に基づいて事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における、事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 院内がん登録事業

4.防犯・安全上の利用

本院では、防犯上および安全管理上の理由により、院内に防犯カメ ラを設置しております。撮影された映像は、防犯・安全上に問題がある 場合に限り使用し、不要になりしだい破棄しています。

上記利用目的の中で疑問がある場合は、お申し出ください。 上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、書面により患者さんの同意をいただくことといたします。

患者さんの個人情報に関する権利

  1. 患者さんは所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。
  2. 患者さんは開示を受けた自己の個人情報の内容について、所定の手続きのうえ、訂正を請求することができます。
  3. 患者さんは自己の個人情報が不適切な取扱いをされていると思われる場合は、所定の手続きのうえ、自己の個人情報の利用の停止・消去・提供の停止を請求することができます。
  4. 患患者さんは上記権利の決定等に関して不服がある場合は、本院に対して異議申し立てをすることができます。
  5. 本院での患者さんの個人情報の取扱い等に関する詳細については、別途「患者さんの個人情報に関するお知らせ」をご用意してありますのでご参照ください。また不明な点等がありましたら下記にご連絡ください。

院内でのお問い合わせ先

外来診療棟エントランス階7番窓口

お電話でのお問い合わせ先

【医事課医事総括係】 025-227-2463

その他、新潟大学における個人情報保護