オール新潟による次世代医療人の養成

スタッフ

特任助教 黒川亮Assistant Professor - Akira Kurokawa

自己紹介

この度、次世代医療人育成センターの特任助教に採用いただいた歯科医師の黒川亮です。
本学・顎顔面口腔外科学分野のスタッフとして大学院生として4年間、医局員として7年間従事してきました。

特に大学院を卒業後してからは、6年の長期にわたり、5か所の関連病院へ出向させていただきました。このことが、私の診療スタンスに大きな影響を与えてくれたと思います。
出向先は、神奈川県横浜市から始まり、新潟県との県境に位置する群馬県沼田市、海をわたって佐渡市、一旦新潟を通り越して福島県会津若松市で、それぞれ約1年ずつをすごし、その後、新潟市に戻り、市内の病院で2年間従事した後、大学に復帰しそろそろ3年目になります。県外の都市部から離島まで、それぞれの病院歯科医として地域、病院のニーズにあわせた診療を心掛けてきたつもりですが、病院歯科医としての立場から、有病者に対する歯科治療を行うことが多く、他(多)職種との連携の重要さを勉強させていただきました。しかし、勉強と表現する一方、それぞれの環境での他職種の方々との関わりは、同時に人としての新しい出会いであり、実はそれが出張医としての醍醐味でもあります。更に病院のレクリエーションが加われば大きな楽しみでもありました。

近年、少子高齢化が進み、医療従事者とはもとより、患者様のバックグランドを考慮し、地域、行政との連携を持ちながら、医療に従事することの重要性は一般的にも認識されていることだと思います。当然、歯科医療の世界でも同様のことが言え、われわれ歯科医師、歯科衛生士が歯科医学以外のあらゆることを積極的に学ぶのと同時に、歯科医学について多方面に発信していかなければなりません。

今回、次世代医療人育成センターのポストを与えていただき、新たに、研修医の先生、学生さんと関わりをもてることとなりました。未来の医療を担う皆さんに、歯科医学と歯科医療の現場を体感していただくことで、これからの地域医療が良い方向に向く手助けになればと思います。また、歯科医学と同時に他職種連携の楽しさも感じていただければ、幸いです。

所属学会

日本口腔外科学会、日本有病者歯科医療学会、日本口腔ケア学会、老年歯科医学会、日本口腔顎顔面外傷学会、日本環境感染学会、日本顎顔面インプラント学会、新潟歯学会

特任助教 鈴木翼Assistant Professor - Tsubasa Suzuki

自己紹介

はじめまして。次世代医療人育成センターの鈴木翼です。
私はソーシャルキャピタル調査や地理情報システム(GIS)を駆使した地域のリサーチを主に担当しております。大学院で公衆衛生学を勉強してきた経験から、個人を診る視点に限らず、集団を診る視点、そして社会を診る視点と幅広い見方を持った総合診療医を育てていきたいと考えております。また、これらの結果を現場や住民に還元することにより、よい地域づくりへもつなげられることを期待しています。

経歴

1983年(昭和58年) 福島県郡山市生まれ
2008年(平成20年) 新潟大学医学部卒業
2010年(平成22年) 新潟大学大学院医歯学総合研究科国際保健学分野
(旧・公衆衛生学分野)博士課程
2013年(平成25年) 新潟大学医歯学総合病院 次世代医療人育成センター 特任助教

所属学会

日本公衆衛生学会、日本小児感染症学会、日本旅行医学会、地理情報システム学会

歯科衛生士 田中恵子Dental hygienist - Keiko Tanaka

自己紹介

こんにちは。次世代医療人育成センターの田中恵子です。
私は、歯科衛生士として、主に周術期の患者さん口腔管理をさせていただいています。今までは、一般歯科・矯正歯科で従事させていただいていました。過去に「どうして今これをしているのだろう…?」などと疑問に感じながら仕事していた時期がありましたが、それがここ最近になり「あの時のこの経験が今のこの事に繋がっていて、無駄な事はないのだな…。」と感じることが多くあります。人とのご縁もそのとおりで、皆繋がっているのだな…と感じております。皆様とこうして出会えた事も、この先に何があるのか楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

歯科衛生士 中井恵美Dental hygienist - Megumi Nakai

自己紹介

はじめまして。歯科衛生士の中井恵美です。
現在、入院患者さんを中心に口腔ケアのお手伝いをさせていただいています。歯科での治療に関連して生じてしまう口腔内の不快な症状を出来るだけ少なく、医科での治療がスムーズに進められるよう先生方のご指導を仰ぎながら携わらせていただいています。皆様との出会いと繋がりを大切に微力ではありますが、お役に立てるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ