新潟大学医歯学総合病院 移植医療支援センター

Niigata University Medical & Dental Hospital Organ Transplant Center

HOME > 医療関係者の方へ > 患者様の紹介方法について
医療関係者の方へ

患者様の紹介方法について

腎臓移植について

まずは泌尿器科外来(☎025-227-2608 平日 14:00 ~ 16:00)にお電話ください。受診していただく日程を調整し、予約いたします。予約の際には生体腎移植か献腎移植のどちらを希望されているのかをお聞きします。

外来は泌尿器科外来(外来診療棟3階)を受診していただきます。原則、毎週火曜日と金曜日が移植外来日となっております。

受診する際は、紹介状(検査データも含む)を持参していただきますので、よろしくお願いいたします。

また献腎移植登録更新のために受診する際には、主要な病歴についての紹介状、透析条件などの透析記録、可能な範囲でのCT画像、胃カメラ、心エコー、便潜血検査、乳がん・子宮がん検査等(できるだけ市町村等の検診を受けていただくようお願いします)の結果を持参していただきますので、よろしくお願いいたします。

なお検査は悪性所見や活動性の感染症の有無、心血管疾患(心機能)について確認するために必要ですが、すべての検査結果が揃わなくても受診は可能です。(状況に応じて当院でも追加検査を行う場合があります)

膵臓移植について

まずは、移植医療支援センター(☎025-227-2481 平日 9:00 ~ 17:00)にお電話ください。レシピエント移植コーディネーターが日程を調整し、予約いたします。

外来は消化器外科外来(外来診療棟1階)を受診していただきます。原則、毎週月曜日が移植外来日となっております。

受診する際は、紹介状(検査データも含む)を持参していただきますので、よろしくお願いいたします。

また、膵腎同時移植を希望される場合は、まずは献腎移植登録を行っていただきます。詳しくはレシピエント移植コーディネーターまでご連絡ください。

その他の移植について

当院では現在、腎臓移植、膵臓移植、肝臓移植以外は行っておりません。その他の移植(心臓、肺、小腸)を希望される患者様については、患者様が受診されている医療機関から直接希望される移植施設へ紹介していただいております。

その他の移植についてのご相談やご質問などは、移植医療支援センターのレシピエント移植コーディネーターが対応しておりますので、遠慮なくお問い合わせください。