外来・入院のご案内

その他の注意事項

禁煙について

病院内及び敷地内は全面禁煙となっております。皆様のご理解とご協力をお願いします。

感染防止への協力のお願い

本院では、患者さまに安心して療養生活を送っていただくため、病院スタッフ一丸となって感染対策に取り組んでおります。入院中は以下のことにご協力をお願いします。

  1. 病室に入る前と病室から出る時、トイレの後や食事の前などは、手洗いを行ってください。
  2. せき、たんなどの症状がある場合は、マスクの着用に協力していただく場合があります。

火災等の緊急時

  1. 火災・事故が発生した場合は医師・看護師の指示に従って下さい。
  2. 室内の「火災防止および緊急時の避難方法について」のパネルをお読みになり、非常口の確認をしておいてください。

写真撮影等の禁止について

個人情報保護のため、許可無く院内での写真及びビデオ撮影(カメラ付き携帯電話等による記録を含む)等は禁止しております。ご理解とご協力をお願いします。

貴重品等の管理について

義歯、眼鏡、補聴器、指輪など患者さんの私物は、患者さん及びご家族の責任で管理をお願いします。万一紛失・汚損されても、本院では責任を負いかねます。
病院では検査や手術などに伴い、義歯、眼鏡、補聴器、指輪などを着脱する場合もあります。
外した後も紛失しないよう保管ケース等をご持参のうえ、各自で管理いただきますよう、よろしくお願いいたします。
現金は(財)協和会事務室に預けることもできます。

迷惑行為への対処

医療は、患者さまおよび医療者側の相互信頼関係のもとになりたっております。
以下のような行為や病院職員の指示等に従っていただけない場合は、退院していただく場合や、必要に応じて警察へ通報する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

  1. 病院職員に対する暴言・暴力・セクシャルハラスメント等により、診療や業務に支障が生じる行為
  2. 病院内での飲酒、喫煙、キャッチセールス、宗教・政治活動
  3. 他の病室・病床への理由なき入室や、他の患者さまへの迷惑行為

« 前のページに戻る